新規登録 CG/イラスト/写真/音楽/動画... みんなの作品投稿サイト artist side へようこそ

[Shade 3D ブラウザ] トピック

2011年02月18日
12:20

Shade 3D ブラウザ あれやこれや

Shade 3D ブラウザや立体視に関する雑談用トピックです。お気軽にどうぞ。

書き込み一覧

1番~96番を表示

2011年01月31日
11:57
とりあえず最初なので、プログラムのダウンロード数とか、Webのアクセス数とか、そんな情報を出してみようと思ったのですが、Web制作の過程にミスがあり、数字がとれていないことが判明……orz

気を取り直して、サッカーの話でもしてお茶を濁してみようと思います(笑)
アジアカップ、すごかったですね! 接戦ばかりで、寝不足になっちゃいました。
2011年01月31日
20:35
立体視がらみでひとつ。



こんなのがあるようなのですが、これが裸眼立体視できたら面白そうですね。
2011年02月01日
11:18
今日のニュースは、なんといっても長友選手のインテル入り!
大変だとは思いますが、レギュラーとれるといいですね。

ここまでのShade 3D ブラウザのダウンロード数は、404件です。
まだまだこれから、ですね。
2011年02月01日
13:43
園田さんを見習って、毎日あれやこれや書いていきたいと思っています。
それほどネタが豊富ではないので、生暖かく見守っていただければ幸いです。

立体視といえばニンテンドー3DS!
予約開始当日に、頑張ってAmazonで予約しちゃいました。
たぶん、2月28日にはこちらでレポートできると思います。お楽しみに。

2011年02月01日
14:48

5: YONEDEN

 こんにちは。Shade3Dブラウザ、早速使ってます。面白いですね。
 昔エースコンバット2で、こんな感じにゲーム内のモデリングデータを表示しながらゲーム内のBGMを聞けるプレイヤーモードがあったので、それを思い出しました。これ、プレイリストみたいに一定時間ごとに表示モデルを切り替えてくれたりしたらさらに面白い気がします。あとitunesをいつも使っているのですが、BGM再生とかできたら更に楽しいかななんて思います。
 ともあれShadeデータのブラウザできないかななんて思っていたので、まさに待ってました、というか、要望を出そうかと思っていた次第なので、すごく嬉しいです。
 これからもよろしくです。
2011年02月04日
14:10
YONEDENさん

こんにちは。Shade 3D ブラウザのご利用、ありがとうございます。
風邪で寝込んでいたため、ご返事が遅くなりました。

BGMがつくといいですよね。
プログラムがいろんなメーカーのPCにバンドルされるようになって盛り上がってきたら、たぶん次のバージョンでは音の再生もつけていきたいという意見は社内からも出ています。
これからもよろしくお願いします。
2011年02月04日
14:34
立体視の技術自体はずいぶん昔からあるものだと知ってはいたのですが、170年も前からあったとは意外でした。
http://www.excite.co.jp/News/reviewgadget/20110202/E12965...

東京都写真美術館で、19世紀のステレオ写真を見られるみたいです。
http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-334.html

行ってみようかな……。
2011年02月07日
12:42
みなさんこんにちは。
じわじわとコミュニティのメンバーが増えてくれているのが、ちょっとだけ嬉しいです。
みなさんのお友だちも、ぜひお誘いくださいね。
じゅうぶん人数が増えたら、オフ会とかしたいなぁ。会場にはNVIDIA 3D Vision対応のプロジェクタを用意して。

先週、私は風邪をひいて2日ほど休んでしまいました。まだちょっと喉が変なので、ぶり返さないように気をつけています。
幸いにもインフルエンザではなかったのですが、あちこちで猛威をふるっていますね。みなさんもお気をつけください。

ちなみに、昨年の新型インフルエンザ騒ぎのときには、イーフロンティアでは「気をつけろよ」と言っていた社長がまっさきにかかっていました(笑)
2011年02月07日
13:16
Shade 3D ブラウザのダウンロード数を、セキララにご紹介します。
トータルで1,110件。まだ、たいしたことないです。くやしいです。
2011年02月08日
12:42

10: Takizawa

みなさんこんにちは。
今日のGoogleのロゴ、見ました?
ロゴの右にあるレバーで操作できるんです。おもしろい!

2/8はジュール・ヴェルヌの誕生日なんですね。
ジュール・ヴェルヌというと、最近こんな本を読みました。
http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A96889D...
なかなか面白かったです。
2011年02月08日
18:26

11: YONEDEN

 こんばんは。YONEDENです。レスいただいてありがとうございます。

 そういえば裏技としてご紹介のalt+Enterで、3Dブラウザと前の書き込みで要望していた音楽再生用のiTunesを同時に動かすことに成功しました!
 かなり楽しいです! これを使ってスクリーンセーバーに、と思ってもスクリーンセーバーを使うほど空き時間がないんですが、堪能しました。
 自分のデザインしたモデルが回転する中音楽を聴くと、また格別なものがあります。でもモデルの回転速度って変えられましたっけ。調整できたらなおよしな感じと思います。

 「時の地図」は私は未読なんですが、SFといえば宇宙、ロボット、バイオ、タイムトラベル、コンピュータと思っておりますので興味深いです。拙著でも結構その要素使って頑張ってやったんですが、もう6年ぐらい前ですからねー。みんな忘れてる、というか気づきもしなかったんだろうな、ということを実感します。無名作家なんてそんなもんです。
 そういう身からすると、ブラウザのダウンロード数、決して少ないとは思えないです。ShadeデータとNVIDIAとある程度のスペックが必要となると、当然敷居は高いと思います。うちの小説なんかパブーという電子出版のところで敷居ガン下げのつもりでやってても寒い状況ですから。立ち読みはしてくれるんですけどねー。

 3Dというか、ホログラフィなら私も2000年のSF大会のために調べて、ホログラフィの専門家さんのアトリエを見学させて頂いたのを覚えています。レインボーホログラフィだったんですが、綺麗でした。そしてホログラフィのアニメも。世界で数個しかない貴重なものと当時専門家さんに教わりました。これまた綺麗でした。当時は立体画像なんて余程の未来技術とはいえ着実に近づきつつあると思っていましたが、今や民生品のゲーム機やテレビで実現しちゃうんですから、すごいですよね。

 お風邪ですかー。風邪は万病の元ですし、とくに健康な身体はビジネスをやる上で一番の前提ですね。骨折したおかげでものすごい大きな商機を逃した某先生もいますので、お大事に。ウガイ手洗い大事です。うちは嫁が糖尿なので夫婦ともワクチン打ってはいるんですが、本当に警戒してます。しみじみと健康の大切さを感じる日々です。

 グーグルのロゴの進化も凄いですよね。何かの記念日ごとにやっているみたいですが、いつも面白いなあと思っています。

 3Dブラウザ、バンドルされるようになるといいですね。私も楽しみです。とくに商業出版をやめて自前で自作小説のダウンロード販売を初めて以来、Shadeデータを添付して読むのと一緒に楽しんでもらえたらなー、と思っていたので、そういうようになることを強く望んでいます。とりあえず方法としてできたということで嬉しいです。

 というわけで、お礼にうちのShadeデータのF-XXXを添付します。かなーり手抜きですが、もしよろしければ。
  • F-XXX3.shd(※メンバー登録・ログインをするとダウンロードできます。)

Copyright © 2011  All Rights Reserved

2011年02月08日
20:10

12: Takizawa

YONEDENさん
形状ありがとうございます。かっこいいです。
立体視環境だと、前部がぐーんと飛び出してきて、かっこよさ倍増ででした!

モデルの自動回転速度と方向は、残念ながら変えられません。
ご了承ください。

YONEDENさんは作家様なのですか!?
こういう場所で、そういうすごい方々と何気なく仲良くさせていただけるところが、ネットってすごいなぁと思います。
本当にありがたいことです。
2011年02月09日
11:22

13: YONEDEN

Takizawaさま

 作家様、だなんて……。大変恐縮の極みです。単に私は昔講談社ノベルズでデビューして早川JAで「プリンセスプラスティック」というSF(自分ではそう思ってたけどSFの人たちからは周辺書籍扱いらしい)を中心に少し出したあと、自分の力量不足を感じて商業出版をドロップアウトしてしまったつまらない奴です。

 一応米田淳一という名前で日本推理作家協会には入っていますが、今は商業出版活動はしてないです。でも「米田淳一」でAmazonとかを検索すると今でもそのころ出版した本が出てくると思います。

 プリンセスプラスティックという女性型女性サイズで女の子の心を持ち、惑星を破壊できるほどの出力を持ちながら人間と恋愛をするシファとミスフィという宇宙戦艦の話が書きたくて、たまたま良縁でデビューできたのですが、その後、今思えば力不足で5冊続いてシリーズをやめて6冊目からは同人ダウンロードサイトとかで売ってます。

 それがまた売れなくて(笑。そこで大手媒体の力の凄さに気付かされましたが、今からもどることはないです。持てる力を出し切って話を作り、そしてShadeとVueに出会って、自分の書きたいものはこういう図版と組み合わせた小説なんだと思って、ヘタクソながら未だにやっております。時々現役作家さんのお手伝いをしているのですが、主な仕事はとある地元のまちづくりの拠点でのおつとめです。

 でもネットの進歩と共に、言いがかりや誹謗中傷とかもものすごくて、一時期かなり苦しみました。私もよくない点があったのだと思っています。検索すればその手の誹謗中傷もわんさか出てくると思います。今はただ嫁のヒトと猫2匹と日々を過ごし、パブーとかで作品を発表するのがやっとです(これも作家名「米田淳一」で検索すれば出てくるので割愛)。Nゲージ鉄道模型とかもやってますが、これもまたツメの甘い力量不足で苦しんでます。

 お近づきのお礼にシファのモデリングを添付しようと思ったのですがサイズが30,400KBもあるので断念しました。重ね重ね恐縮です。
2011年02月09日
12:42

14: Takizawa

YONEDENさん
たしかに、ネットは功罪どちらもありますよね。
私もイヤな思いや怖い思いをしたことがありますが、メリットが大きいのでやめられません。
実際には、ほんのちょっとの悪い人と、たくさんのいい人がいるわけですからね。
2011年02月09日
12:57

15: Takizawa

本日Shade 3D ブラウザ用にアップしたデータは、ネタです。
work:25906
こんな状態になる前に、早く帰りたいですね(笑)

イーフロンティアは、とくに就業規則とかで決まっているわけではないのですが、いちおう水曜日がノー残業推奨デーみたいです。
でも、もちろん(笑)、定時で帰れたためしはありません。

世間的には、ノー残業デーを設定している会社の多くが水曜日にしているようなのですが、なんで水曜日なのかみなさんはご存知ですか?
「水」は五行思想でいうところの「黒」「北」「冬」など、太陽の力の衰えを象徴するものなので、衰えを回復するためにも水曜に早く帰ることを推奨している……なんてことはないでしょうね。たった今創作したデタラメなので(笑)

全国的に寒そうなので、みなさん早く帰れることをお祈りしています。
2011年02月10日
13:38

16: Takizawa

ちょっと前の話ですが、インテルのチップセットでリコールがあったそうですね。
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C938...
仕事の関係でPCメーカーさんと話すことが多いのですが、大変なようです。
ここしばらくメールの返信がなかったのですが、このリコール騒ぎで大忙しだったのかもしれません。
2011年02月10日
18:16

17: Takizawa

みなさんこんにちは。
今日、Acerさんから新しい3Dディスプレイが発表されました。
http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20110209041/
記事いわく、「チューナーをなくした3Dテレビ」という感じなのだとか。

AcerさんのノートPCにShade 3D ブラウザのインストールディスクを付属させていただいているのですが、なんだか、Acerさんは3Dに本気な感じですね。
うちの液晶ディスプレイは古い14インチの4:3なので、そろそろ買い替えのタイミングなのです。買い替えの際の選択肢としてアリですよね。

うーっ、気になる……。
2011年02月10日
20:29

18: Takizawa

みなさんこんばんは。
明日から3連休ですね。でも、私は3連休の中日に休日出勤です(笑)

IKEDAさんがニコニコ動画で公開した動画がちょっとした話題になっていまして、それの立体視版動画をニコニコ動画系のイベントで展示するのですが、そのお手伝いをすることになったのです。
直前のお知らせですみませんが、興味があって都合のつく方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。

◎イベント「ニコつく」
http://akiba-otaku.net/nikotsuku/index.html

◎IKEDAさんの動画


それでは。
みなさん、よい週末をお過ごしください。
2011年02月10日
20:40
IKEDAさんの動画、ちょっと形容する言葉がないほどのクオリティですね
こりゃ話題独占するわけだ(^-^;)いや、いいもの見せていただきました。
SHADE3Dブラウザに入っている白と赤のロボットって、
これだったんですね~。これはちょっとすごいオマケじゃないですか?
2011年02月10日
23:10
 みなさん、こんばんは~。

 例のIKEDAさんの立体視版ですかぁ~w

見たいのは山々ですけれど、
現時点では最近購入したばかりのモニターすら対応していません…TT

 3D ブラウザは透明に対応していないようですが、
ブーリアン記号にも対応していないのですよね・・・?
(ブーリアンモデリングへの変換要…)

これの変換に手間取ってしまって、苦労いたしましたww
(リンク形状には対応しているようですが・・・)

 今後も、気の赴くままに形状を提供させていただきたいと思いますので、
よろしくお願い致しますm(_~_)m
2011年02月14日
09:42

21: Takizawa

ひろうすさん
頓宮ケイさん

おはようございます。
後ほどレポートを書こうと思いますが、土曜日のイベントは大成功でした。
元の動画のファンの方が、「3Dになるとさらにすごい!」と大絶賛。私はお手伝いに行っただけで、自分が作ったわけでもなんでもないのですが、なんだか自分のことのようにうれしくなっちゃいました。

3D ブラウザ用の形状の制限、多くて申し訳ないですが、これからもいろいろ投稿していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
2011年02月14日
10:28

22: Takizawa

◆◆「ニコつく」レポート◆◆

2月12日(土)に、東京流通センターで行われたイベントで、IKEDAさんの動画の3D上映をお手伝いしてきました。
両サイドにはすごい人たちがいて、なかなか刺激的でした。

◎左サイド
どうやら、実写映像と3DCGの合成を得意としている方だったようです。3Dには興味津々で、自分でも実写合成の3D版を作ってみたいとおっしゃっていました!


◎右サイド
燻製をする悪魔さんがいました。
「悪魔さん、3D、見ます?」
「いいんですか? 見たかったんですけど、メイクがつくと申し訳ないから、遠慮してたんです」
「どうぞどうぞ」
「すみません、ありがとうございます」
という感じで、いたって丁寧な優しい方でした(笑)


◎IKEDAさんの動画の3D上映
たくさんの方に見ていただきました! 3Dメガネ配りと回収、そして3Dの仕組みの説明で大忙しで、写真を撮るヒマがぜんぜんありませんでした。
みなさんの意見をざっくりとまとめると、
「元からすごかったのに3Dになってさらにすごくなった」
「3Dテレビコーナーで見た映像よりも見やすいしキレイ」
「やばい。なんですかこれは」
「奥行きスゲー」
といった感じでした。映像がはじまった瞬間にポカンと口を開けてしまう人、思わずのけぞってしまう人など、リアクションも上々。素晴らしかったです。
ちなみに、会場内で最も目を引くコスプレをしていた「はやぶさ」ちゃんも3Dメガネをかけて見てくれました! かわいかったぁ(笑)
↓「はやぶさ」ちゃんはこんな方↓
http://plixi.com/p/24832603
2011年02月15日
21:32

23: Takizawa

こんばんは。
今日はバタバタしていて、こんな時間になってしまいました。
明日は出張なので、こちらへの書き込みはお休みさせていただきます。

さて、皆さんは、富士フイルムさんから発売されているレンチキュラーのプリンタをご存知でしょうか?
http://fujifilm.jp/business/photo/digital_lab/3d_print_sy...
都内だと、秋葉原のヨドバシカメラと、有楽町のビックカメラに置いてあるそうです。
Shade 12を使って12視点でレンダリングした画像を、店頭でレンチキュラーの3Dプリントにしてもらえるのだとか。
今、どんな設定でレンダリングするのがいいのか、どんなファイル形式で渡すといいのか、など、具体的な情報をもらっているところです。
うまい方法が見つかったら、皆さんにもお知らせしますね。

それでは!
2011年02月17日
12:54

24: Takizawa

こんにちは。
昨日は1日出張で、大垣市に行ってきました。
ご存知の方はご存知かと思いますが、例年実施している「アレ」の打ち合わせです(笑)
たぶん、明日には皆さんに情報公開できるのではないかと思っています。
今年は、他にもいろいろコンテストをしかけていきたいですね。

昨日、マイコミジャーナルにこんな記事が出ていました。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/16/dm009sh/
ディズニーがスマートフォンを出すそうです。しかも、立体視対応。
長い間コンテンツ不足が叫ばれている立体視機器の市場ですが、大量の(しかも根強いファンの多い)コンテンツを持つディズニーの参入は、インパクトがありそうですね。
2011年02月18日
12:33

25: Takizawa

こんにちは。
ここ数日、Shade 3D ブラウザのダウンロード数が、すごいことになっています。
なんと、1日1,000ダウンロードのペース。

ところが、ダウンロードリンクを置いているページのアクセス数はぜんぜん伸びていないのです。
どこかで直リンクでも張られたのか、と思って探してみたのですが、見つかりません。
たくさんの人に使ってもらえるのはうれしいのですが、どこか釈然としない感じです。
2011年02月18日
21:48

26: Takizawa

みなさんこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。
今日の東京は風がものすごく強くて、会社の近くの坂道を一瞬のぼれなくなるくらいでした。
コートをムササビみたいに広げてジャンプしたら飛べるかも、と思って試してみたのですが、上半身だけあおられて後ろに転倒しそうになりました(笑)
お遊びはほどほどにしないといけませんね。

寒かったり、ゆるんだり、降ったり、吹いたり、なかなか落ち着かない天気ですが、みなさん体調など壊しませんように。
もちろん、飛ぼうとして失敗して転倒、なんてこともないように(笑)
どうか、ご自愛ください。

よい週末を。
2011年02月21日
19:27

27: Takizawa

みなさん、こんばんは。
ASUSから、3DPC発売だそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110221_428395.html
各メーカーからどんどん新しいマシンが出てくるので、非モバイル人間の私としても、そろそろ何か1台欲しい気がしてきます。

が、しかし。
現在は、宝くじの当たり待ちです(笑)
グリーンジャンボ、買わなきゃ!
2011年02月22日
20:01

28: Takizawa

こんばんは。
以前もご紹介したIKEDAさんの動画が、とうとうBlu-rayとDVDになって発売されることになりました。
Blu-ray版には立体視の動画も入ります。

4月8日発売だそうです。

自宅でも見たいのですが、ここでもネックは立体視の再生環境ですね。
3Dテレビ……グリーンジャンボが当たったら……(笑)
2011年02月22日
20:34
 こんばんは~

いやぁ~、すん・ご・い・で・す・ね・っ・え~。

 購入するとしたら、わたくしもBlu-ray版が希望ですけれど・・・
環境がないので今回は泣き寝入りいたします・・・TT

 あ、別件ですが・・・ヒューイヌ・コブラ(笑)、お気に召していただけたようでうれしいです。
Shade 3D ブラウザならでは的な形状の提案をさせていただきたいと思いまして、
ジェット機の方にも一工夫させていただいています。
2011年02月23日
16:19

30: Takizawa

頓宮ケイさん。
こんにちは。一緒にロト6をやりましょう!(笑)

冗談はさておき、VHS、CD、DVDと、コンテンツが充実してきて新しい機材への欲求が高まるのは、年単位の時間がかかってきたのですよね。それを考えると、3Dももっとコンテンツが充実しないといけません。
CGで考えると、単純にレンダリング時間が2倍、というだけではなくて、飛び出し具合の調整やら何やら、いろいろ大変らしいです。
コンテンツがそろうまでには、まだもう少し時間が必要なのかもしれませんね。
2011年02月23日
16:28

31: Takizawa

こんにちは、みなさん。
今日はこれから、次回の3DCG AWARDSの会場さがしに出かけて戻らない予定です。
木曜・金曜と来週月曜・水曜は、家電量販店まわり。
来週火曜日は健康診断と、外出の予定がみっちり詰まってしまいました。
しかも、体調が気になるお年頃(笑)なので、健康診断は1日人間ドックです。

途中、会社に戻る時間があればこちらに書き込みをさせていただくつもりですが、運が悪いと次の書き込みは来週木曜(3/3)になってしまいそうです。
ご容赦ください。

それではまた。
2011年03月03日
13:13

32: Takizawa

こんにちは、みなさん。

健康診断では、体重が前年+1kg、中性脂肪が前年×3mg/dLという結果で、医者にアルコールを控えるように言われました。
「大丈夫 アルコールは友だちだよ」
という昔のサッカーマンガのようなセリフをぐっとのみこみ、「気をつけます」とだけ答えました(笑)

さて。
Nintendo 3DSを、試してみました。
本体に付属のSDメモリにShadeで書き出したMPOファイルをコピーしてみましたが、残念ながら表示できませんでした。
ちなみに、Shadeから右目用/左目用をばらばらにして書き出し、StereoPhotoMakerというソフトでMPOに合成すると、うまく見られます。
http://stereo.jpn.org/jpn/stphmkr/index.html
富士フイルムの3Dデジカメでは問題なく表示できていましたので、MPOの仕様を再確認しないといけませんね。

なお、外部で作成したMPOをNintendo 3DSに読み込ませるには、ファイル名をきっちり合わせないといけません。

DCIM\101NIN03\HNI_****.mpo

こんな感じです。


最後に、Nintendo 3DSの立体視機器としての個人的な感想など。

◎プラス評価
画面は小さいですが、くっきりはっきり立体視映像を再生できます。
付属のARゲームがかなりよくできています。(添付のような写真が撮れたりもします)

◎マイナス評価
立体視可能な距離と角度がせまく、ゲームの操作中に位置がずれると立体視できなくなってしまいます。
画面よりも飛び出すタイプの立体視コンテンツは、ちょっと焦点を合わせにくいです。
2011年03月03日
19:12

33: Takizawa

みなさんこんばんは。

3Dブラウザのダウンロード数と、Webページのアクセス数推移を公表します。
2月中に2度、ダウンロード数だけ跳ね上がるという現象が発生しており、原因を究明中です。
が、そのおかげもあって、総ダウンロード数は6,609件となりました。
2011年03月03日
19:53
 Takizawaさん、こんばんは~

不思議な現象ですねぇ~・・・どうしてなんでしょうネ(^_^;)

 あ・・・artist sideにアップしたデータのダウンロード件数カウンターが
表示されるっていうのも面白いかもしれませんネw
2011年03月04日
13:13

35: Takizawa

頓宮ケイさん、こんにちは。
ダウンロード件数、たしかに面白いかもしれませんね。
でも、artist sideの開発担当者に聞いてみたのですが、現在はダウンロード件数はまったく保持していないそうです。
機能追加としては、ちょっと手間がかかりすぎる内容かもしれません。

実は、データ販売の機能をつけたりしてほしいな~、とか思ったりしているので、それが実現するときにはぜひ一緒につけてほしい機能ですね。
2011年03月07日
21:35

36: Takizawa

こんばんは、みなさん。
Nintendo 3DSを社内のいろんな人に見せてまわっているのですが、多いのは、「ちゃんときれいに3Dだ!」「でも視野角が狭いね」「長時間見てると疲れるかも」という意見です。
当面は最も普及するであろう立体視ビューワーだと思いますが、まだまだ制約は多いようです。
個人的な意見としては、富士フイルムの3Dデジカメの背面液晶のほうが、裸眼立体視の性能としてはちょっと上な気がします。

富士フイルムの3Dデジカメは、昨年3DCG AWARDSに合わせて来日したRob Powers氏が、大絶賛をしていました。ハリウッドでは数百万円もするシステムを組んでやっていたことがぜんぶ、1台でできてしまう! と。
ちなみに、Rob Powers氏はヨドバシカメラと中野ブロードウェイがお気に入りだったそうです(笑)
2011年03月08日
16:18

37: Takizawa

こんにちは、みなさん。

今日は3Dブラウザとは何の関係もない話題を。

昨日の書き込みでもちょろっと触れましたが、3DCG AWARDSの件です。
私、Shade 3D ブラウザだけでなく、3DCG AWARDSの企画担当もしています。そろそろ3DCG AWARDS 2011の募集要項を固めなければいけません。
私が管理しているコミュニティにみなさんが参加してくださっているのも何かの縁ですので、ご意見・ご要望があれば、こっそり教えてください(笑)
採用する確約はできませんが、検討させていただきたいと思います。

◎昨年のコンテスト「3DCG AWARDS 2010」
http://www.3dcgawards.com/
2011年03月09日
12:51

38: Takizawa

Sharpが裸眼立体視対応のスマートフォンを出していますが、今日はそちらの関連情報です。
なんと、米国アカデミー賞と連携した立体視動画コンテストを実施するそうです。
http://www.sh3dcontest.jp/cg/

すごいですねぇ。
さすが大企業。ウチとは、やることの規模が違います(笑)
3DCG AWARDSも、がんばらなくちゃ。
2011年03月10日
18:12

39: Takizawa

いろんなところで3D作品が観られるようになってきましたが、今度はオペラなのだそうです。
http://www.hollywood-ch.com/news/11031002.html?cut_page=1
うーん……オペラは、生で観たいかなぁ……。
2011年03月11日
16:39

40: Takizawa

地震で大変なことになっておりますので、本日の無料データはお休みします。

ここ東京では、余震で震度2くらいの揺れが続いていて、船酔いのような状態になっています。
東京だからいいですが、震源地の近くでは本当に大変だと思います。
みなさんのご無事をお祈りします。
2011年03月22日
11:07

41: Takizawa

ここに立体視関連の話題を書き込むために、Googleのニュース検索を行っているのですが、地震以来、あちこちで工場の稼動停止、商品の出荷延期など、不景気なニュースばかりが続いているようです。
実際、倉庫は荷崩れして商品が壊れ、生産ラインは停電の影響で動かず、出荷しようにもガソリン不足で配送トラックが確保できない。そんなことが重なっているため、あちこちで停滞が起こるのは仕方がないのかもしれませんが……。

そんな中で、ようやく見つけました。明るい話題、というか、私が個人的にうれしい話題。
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=538088
トールキンの「ホビットの冒険」が映画化されるそうです。
「ロードオブザリング」のキャストがけっこうそのまま出演するらしいです。さすがに、ビルボは替わってしまうようですが。
やっぱりイアン・マッケランといえば、マグニートーじゃなくてガンダルフです。

ちょっとマニアックな話題ですみません。
トールキンファンの滝澤でした。
2011年03月23日
14:01

42: Takizawa

先だってご紹介したIKEDAさんの動画の立体視対応Blu-rayですが、震災の影響でプレス工場が稼動しないため、発売の延期が決まりました。映像系のDVDやBlu-rayをプレスする最大手の工場が茨城にあるのだそうです。津波の被害にはあわなかったそうですが、建物の強度が懸念されるくらいの地震による被害があったようです。
新しい発売日は、工場の状況が安定し次第決まる予定です。
2011年03月23日
15:45
う~ん、延期は残念ですが
それぐらいの被害で済んだことを喜ばなくてはいけませんですね。
とにかく被害地の復旧が早くなりますように。
2011年03月23日
18:44

44: Takizawa

>>43 ひろうすさん
ShadeのプログラムDVDをプレスした工場は仙台でしたが、聞いた話では、そちらも現在稼動休止中だそうです。
今回の地震は、プレス工場に限らず、全産業に対する余波がとてつもなく多岐にわたっていて驚いています。
本当に、一日でも早く復旧してほしいですね。
2011年03月24日
11:39

45: Takizawa

みなさんこんにちは。

SONYの新しい3DノートPC、クロストークが少なくて、かなり良さそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/23/news02...
さすがSONY、といったところでしょうか。

でも、実勢価格が20万円台の後半……なかなか手を出せる感じではなさそうです。
欲しいものは多々あれど、財布の中身は少々。
先日の大垣出張の費用精算が終わるまでは、ひっそり倹約生活にはげみます(笑)
2011年03月25日
15:51

46: Takizawa

みなさんこんにちは。
今日は3Dブラウザのダウンロード数情報です。
7,090件まできました。
ちょっと伸びが鈍化していますが……がんばります。
2011年03月28日
18:28

47: Takizawa

みなさんこんばんは。

国際FPD展というのが4/13から開催されるそうです。
http://www.displayexpo.jp/

3Dのディスプレイもいろいろ展示されるそうなので、Shade 3D ブラウザとか、立体視映像とか、そういうものを持って、ディスプレイメーカーへ売り込みに行ってみようかな、と思っています。
機器が流行するには、コンテンツが重要ですからね。
2011年03月29日
18:17

48: Takizawa

みなさんこんばんは。イーフロンティアの滝澤です。
現在、社内全域がNDMモードです。
過酷なNDMを乗り切るため、ちょっとこちらに投稿するための形状&ネタ探しの時間がなくなってしまいました。
NDMを無事切り抜けましたら、また1日1回ペースに戻しますので、ご容赦ください。

NDMって何ぞ? という方のために、こっそりと。(年度末のことです!)
2011年03月30日
11:06
みなさんこんにちは~

 ふと何気に作品をフィルター検索をかけましたら、Shade 3D ブラウザ用の作品が全て出てきました。
↓リンク
http://artistside.com/?m=pc&a=page_h_diary_list_all&keywo...

 フィルターは、”Shade ブラウザ”です。
(タグに上記の文言が入っていないものは、引っかかりませんが・・・)
2011年04月06日
15:26

50: Takizawa

>>49 頓宮ケイさん
ちょっとご無沙汰してしまいました。NDMモードから復帰してきました。

タグをあまり設定していない人、多いですよね。
設定していれば、けっこう便利なのですが。
まあ、キーワードを設定するのは面倒なので、気持ちはわかりますが。
こういう検索の技術で、もっといい仕組みがあるといいですよね。
2011年04月06日
15:49

51: Takizawa

3Dというと、最近ではすっかり立体視のことを言うようになりましたが、3DCGが扱っている「3D」とは意味が違っています。
でも、一般の方は区別できていないようですね。
基本的に、3D立体視は3DCGソフトを使うと作りやすい/調整しやすいといった利点がありますが、それは3DCGがデータを本当の意味での3Dで扱っているからです。

という説明をしても、ここにいる皆さんのほとんどにとっては釈迦に説法ですよね。
そして、わからない人にとっては、こんな説明では意味がわからないまま、と。

よくよく考えてみると、同じ3DCGの中でも、リアルタイムレンダリングとオフラインレンダリングの違いも一般の方には区別がついていないようですので、やはり言葉だけで説明することには限界を感じます。
もっと、簡略化して説明できればいいのですが。

3D立体視:すっげー飛び出す
3DCG:すっげー仮想立体空間
リアルタイムレンダリング:すっげー動かせる
オフラインレンダリング:すっげーきれい

みたいな。
乱暴な書き方ですみません(笑)
2011年04月07日
13:32

52: Takizawa

「Blu-ray 3Dの現状」

こんにちは。イーフロンティアの滝澤です。
今日はちょっと真面目に、Blu-ray 3Dの現状について、書いてみようかと思います。


1.なかなか増えないコンテンツ
現在、Amazon.co.jpでBlu-ray 3Dを探すと、全部で150件程度です。うち、外国映画が60件。けっこう前から3Dがもてはやされている割に、コンテンツ数がとても少ないのが現状です。
3Dコンテンツが少ない→3D機器が売れない→販売数を見込めない3Dコンテンツは作らない……という循環に陥っているのがBlu-rayソフト業界の現状であるようです。
状況の改善のためにはコンテンツを増やさなければなりません。ところが、「販売数を見込めない3Dコンテンツは作らない」という部分に関して、現状は非常に深刻です。
2Dのコンテンツと3Dのコンテンツでは、制作にかかるコストが圧倒的に違うのです。
・左右の目用に2つの映像を用意する
・奥行き/飛び出し感の調整をする
という2Dでは必要のなかった作業が追加で発生する上、Blu-ray Disc Associationとの契約や支払いが必要だったり、Blu-ray制作のためのオーサリング費用やプレス費用が非常に高かったり……といった問題があるのです。
このため、かけた費用を回収できる可能性が低く、コンテンツが増えていかないのが現状です。


2.負の循環からの脱却の道は?
上記からも明らかなように、3Dコンテンツの制作が安価に行えるようにならないと、普及は夢物語のままです。

・左右の目用に2つの映像を用意するコスト
実写であれば、3D用の撮影機材の価格低下が必須です。3DCGであれば単純にレンダリングを2倍やらなければいけないので、レンダリングの高速化が必要になります。

・奥行き/飛び出し感の調整
これは、制作者向けのノウハウがもっと共有されないといけません。3Dの形式も、交差法がいいのか平行法がいいのか、奥行き感重視なのか飛び出し感重視なのか、安全なコンテンツの作り方はどのようなものなのか、など。
制作者向けの「無料の」セミナーが重要です。

・その他の費用
オーサリング、プレスの費用が下がらないことには、中小の制作会社は手が出せません。これには、Blu-ray 3Dのオーサリング会社、プレス会社の数がもっと増えて、価格競争をしてもらうしかなさそうです。
さらに言えば、Blu-ray Disc Associationへの支払などというものは、普及のためであれば初期参入者は無料にでもしないことには、コンテンツを作る業者が現れてきません。規格を策定した団体が、規格の普及の足かせになっているようでは、3Dコンテンツに未来はなさそうです。


3.で、結局は
もうしばらくは、コンテンツの数はあまり爆発的に増えることはなさそうです。
反面、テレビやプレイヤーには、普通に3D機能が搭載されていくことでしょう。ある段階――近い将来であることを祈りますが――で、機器の普及台数が十分になり、3Dコンテンツ制作の「元がとれる」状態になっていく、という順番になると思われます。
これまでは、コンテンツ主導で機器が売れるフローが普通でしたが、3Dに関しては機器主導になってしまうはずです。しかし、テレビは地デジやエコポイントなどで買い替え需要が終わってしまっているので、新しい機器の導入はあまり休息には進まないことが十分に推測できます。
そんなわけなので、イーフロンティアのような企業は、頑張って3Dコンテンツの面からもっと3Dをプッシュしていかなければいけない、と私は考えている次第です。
2011年04月08日
11:51

53: Takizawa

昨夜、大きな余震がありましたね。
自室で寝酒を飲んでいるときだったので、一瞬「悪酔いしたかな?」と思ってしまいました。
被災地のほうでは、ようやく復旧に手をつけはじめたところなのに、また被害が出たところもあるようですね。
本当に大変だと思いますが、まずは体を一番いたわりながら、がんばって欲しいと思います。

昨年の3DCG AWARDS 2010で、amazarashiというミュージシャンを知ったのですが、今回の震災に際して、素敵な詩を書いていましたのでご紹介します。

-----
祈り

ロウソクの灯を眺めてたら 
笑った日の事を 思い出したよ
風の音が少し 怖いけれど
僕は大丈夫 そっちはどうだろう

届けたい声が 届かない距離に
横たわる無数の想いが 橋となるまで

祈りは祈りのまんま あなたの枕元に
願いは願いのまんま 明日の太陽と共に
「僕らは無力だ」と暗闇に祈るのが 本当に無力とは信じないぜ


ロウソクの灯を眺めてたら
これからの事が 不安になったよ
今は少しだけ 落ち込んでいいかな
いつか必ず笑うと 約束するから

解きたい不安が 解けない夜に
散らばる無数の悲しみが 星となるまで

祈りは祈りのまんま 凍えた手と手の間
願いは願いのまんま 明日の曇天の隙間
「僕らは無力だ」と暗闇に祈るのが 本当に無力とは信じないぜ
-----

心に刺さる、とてもいい言葉ですね。
興味のある方は、ご覧ください。
http://www.amazarashi.com/top.html

ちなみに、今の私は、これを聞きながら仕事をしています。
2011年04月09日
20:14

54: ?

「CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ [Blu-ray] 」

予約していたIKEDAさんの「CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ [Blu-ray] 」延期になっていましたが、
Amazon.co.jpから連絡がきて、お届け予定日: 2011-06-09から2011-06-11の間になるそうです。

2011年04月11日
09:28

55: Takizawa

>>54 mmcgalleryさん
おおっ! ありがとうございます。
6月11日くらいの発売に向けて調整中、とは聞いていたのですが、どうにか調整がついたのですね。
Amazonでも商品が復活したようで、うれしい限りです。
2011年04月11日
17:07

56: Takizawa

Nintendo 3DSの「6歳以下の子供は3D表示をオフにするように」という警告について実際に医者に聞いてみた、という内容の記事がありました。

http://www.kotaku.jp/2011/04/3ds_eye_doctor.html

なかなか面白いアプローチの記事です。
実際、科学的には「目への悪影響を否定も肯定もできない」というのが事実のようです。
IKEDAさんの3D Blu-rayの企画を手伝ってくださった会社の担当の方も、「よくわからないけど、いざというときに言い訳ができるように警告文を載せておく」とおっしゃっていました。任天堂の警告も、いかにも日本的な「事なかれ主義」の産物なのかもしれませんね。
2011年04月12日
13:59

57: Takizawa

本日は、これから痛飲……ではなく、通院のため、午後半休です。
ですので、3Dのネタは、ありません!(きっぱり)

明日は、薬によってドーピングされた、より元気になった滝澤がお目にかかれるかと思います。
よろしくお願いします。

季節の変わり目、みなさんもどうぞご自愛ください。
2011年04月13日
17:01

58: Takizawa

昨日、通院した結果、別の医者を紹介されました。
なんとなーくたらいまわしな感じが悲しいですが、めげずに明日また病院に行ってきます。
健康一番!

さて、立体視関連のネタを探していたら、すごいものを見つけました!

http://rocketnews24.com/?p=87506
iPadアプリのみで裸眼立体視を実現する、のだとか。

……えー、要は、コレですね。


3Dブラウザで実現している立体視は、両眼視差立体視と呼ばれるもので、左右の目の視差から生み出されます。
それに対して、この技術は運動視差立体視と呼ばれていて、視点の移動に合わせて映像が回転して見えるものです。

それぞれ長所短所ありますが、ふと、両眼視差と運動視差を合体させた3Dって最強では? という気がしてきました。
NVIDIAさん、作ってくれないかなー(笑)
2011年04月14日
21:08

59: Takizawa

本日、午前中に病院に行ってきました。
3時間待たされて診察5分。おかげで熟睡できました(笑)
かれこれ数年単位で原因不明の咳に悩まされているのですが、通算8院目。今度こそ原因がわかって楽になりたいです。

みなさんも、お体にはお気をつけください。
それでは!
2011年04月15日
17:46

60: Takizawa

まだ外が明るいので、3時か4時くらいのつもりでいました。
でも、もう6時近いんですね。
毎年経験しているのですが、日が長くなるこの感じ、毎年驚かされます。
今日の東京は温かく、過ごしやすい日でした。街角では散った桜の花びらがくるくると舞っています。
季節がひとつ、変わった気がします。

東北のほうはどんな状況でしょうか。
困難が多いとは思いますが、少しでも過ごしやすい陽気になっていることを願います。

それでは、今週もありがとうございました。
また来週お目にかかります。
2011年04月15日
18:56
 こんばんは~

わたくしのところは、ぼちぼちです・・・。

 58番のものは、キネクトでしょうか・・・?

以前NHKのBS番組で、キネクトを使用して似たような映像を
作成する様子を流していたような気がしまして・・・。

 両眼視差・運動視差、そして運動聴差ヘッドホン(あれば・・・w)。
・・・何か足りない気がしますが、とりあえずこれくらいあれば無敵きゃも・・・♪
2011年04月18日
19:26

62: Takizawa

>>61 頓宮ケイさん
58番は、キネクトではなさそうです。
私が最初に見た動画はニコニコ動画のもので、投稿日は2008年になっていました。
どういう機材を使って、どのように作ったのか不明なのですよね。
オリジナルの技術デモは、wiiを使っているようです。



運動聴差ヘッドホンも、あるといいですね。
たしかに、3つそろったら最強かもしれません。

やっぱり欲しい……NVIDIAさーん!(笑)
2011年04月19日
08:58
ふーむ、流行りの3Dにもいろいろあるんですね。
運動視差立体視というのは非常に面白い効果が出ますね。

こんなのはたとえばどうでしょうか?
SHADEの立体視レンダリングで動画も作れるんですが
これは裸眼立体視の交差法と言うやつで見ると立体視できます
ただ、なかなか難しいコツがあるので(^-^;)これで見れる人はそうそういないんですけどね

2011年04月19日
09:48

64: Takizawa

>>63 ひろうすさん
見ました! よくできてますね。
でも、動画は対象が動いているので、交差法の焦点が合わせにくいですね。
背景の建物、ゴジラ、手前の建物と、それぞれの奥行き感の違いも、焦点の合わせにくさにつながっているようです。
IKEDAさんがBlu-ray用の3D映像を作ったときにも、たしか、見せたいものの奥行き位置がシーンごとに前後すると、見ている側は目が疲れてしまう、というようなことを言っていたように記憶しています。
裸眼に限らず、メガネ式でも、奥行き感をどう見せるかということが、大切になってくるようですね。
2011年04月21日
10:24

65: Takizawa

みなさんおはようございます。イーフロンティアの滝澤です。
東芝から発表された裸眼3DノートPCが、すごいです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110420_440908.html

いわく、「視聴者の位置をリアルタイムに把握する「フェイストラッキング」機能を搭載し、視聴者の動きにあわせて偏光を最適化」だそうです。
ニンテンドー3DSや富士フイルムの3Dカメラは立体感を得られる距離や角度がシビアなのですが、視聴者の位置に合わせて最適化するということは、ちょっとズレても機器のほうが調整してくれるということですよね?
そうだとしたら、すごいことです。

Shade 3D ブラウザの動作確認をしてみたいですね。
東芝さん、1台くらいくれないかな?(笑)
2011年04月26日
20:38

66: Takizawa

この間の日曜日に、突然電話がかかってきました。
なんと、フジテレビから国民の意識調査のお願いの電話でした。

いやぁ、真面目に調査しているものなのですね。
そのての世論調査的なものって、一度も調査対象に選ばれたことがなかったので、「これは悪のメディア帝国が国民くぉマインドコントロールするために適当にでっちあげている情報に違いない」と勝手に妄想しておりました(笑)
民主党とか、原発とか、復興とか、増税とか、そんな話を10分ほど聞かれました。
改めて聞かれると、答えるのが難しい質問が多かったですね。復興のためなら増税OKか? 何税をアップするのがいいと思うか? とか。

いずれにしても、不景気な話題ばかりではアレなので、3Dについての意識調査とか、してくれないかなぁ(笑)
2011年04月28日
11:14

67: Takizawa

みなさんこんにちは。
今日の3Dブラウザ用データは「かぶと」だったのですが、由来とか、いろいろ調べるうちに、ちょっと面白いものを見つけました。

「愛」です(笑)
http://www.ouchiku.com/SHOP/g103050/list.html

歴女な方がおかあさんになって「子供にかぶせるならこのかぶとを!」とか思うのでしょうか。
それとも、おとうさんが戦国時代マニアだったりするのかなぁ……。
なんだか、不思議ですね。

さて、イーフロンティアは4月29日~5月8日まで、お休みです。
私も、いくつか企画作成の宿題はありますが、基本は出社せずに自宅作業ですので、こちらへの投稿もいったんお休みさせていただきます。
みなさん、良いゴールデンウィークをお過ごしください。
2011年05月10日
20:35

68: Takizawa

みなさんこんばんは。
連休中、尿管結石で激痛に襲われ、救急車のお世話になったイーフロンティアの滝澤です。
健康って、大事ですね(笑)
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
昨日は連休明けでたまっていたメールの処理に忙殺されてしまい、書き込みができませんでした。

さて、今週は、東京ビックサイトで開催される展示会に、イーフロンティアが出展します。
http://www.smart-japan.jp/ja/

iPhoneなどで自宅のテレビやレコーダーを操作して、録画予約をしたり、視聴したりできる機器「Slingbox」を展示します。
http://www.e-frontier.co.jp/slingbox/

興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご覧ください。
2011年05月12日
11:08

69: Takizawa

みなさんおはようございます。イーフロンティアの滝澤です。
一昨日ご紹介した東京ビックサイトでのイベントですが、昨夜の「ワールドビジネスサテライト」でイーフロンティアの出展がトップ紹介されていました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/post_2158.html

この「Slingbox」と3DCGをつなげるネタがないか、考え中です。
私のひらめきが枯渇していないことを祈りつつ(笑)
2011年05月13日
19:45

70: Takizawa

みなさんこんばんは。
部署の飲み会が始まっている時間なのに、うだうだ仕事をしているイーフロンティアの滝澤です。
えー、もう出ます(笑)

みなさま、良い週末をお過ごしください。
2011年05月16日
13:03

71: Takizawa

みなさんこんにちは。イーフロンティア滝澤です。
今日は、久しぶりに3Dブラウザのダウンロード数情報です。
累計で7,668件になりました。
ちょっと伸び悩みです……。

ここは一発、カンフル剤が必要かもしれませんね。
何か考えてみます。
2011年05月23日
22:13

72: Takizawa

みなさんこんばんは。イーフロンティアの滝澤です。
忙しくて、死ぬかと思いました。
まだ嵐は去っておらず、しばらくは投稿が不規則になるかもしれません。ご容赦ください。

それもこれも、こいつの準備のせいです(笑)
http://www.3dcgawards.com/

3DCG AWARDS 2011募集要項を公開しました。
今年は、日本を元気付ける「Reboot Japanカレンダー部門」を新設しました。
3DCGの腕前もさることながら、アイデアが光るメッセージ性の高い作品を期待しています!

それでは、どうぞよろしくお願いします。
2011年06月05日
21:11
みなさん、こんばんは~。

 最近とあるPCショップで知ったのですが、◇◇◇電気からメガネ付3D対応23型モニターが出るらしいですが・・・
NVIDIAでなくても、Shadeのが立体視できる(又はできるようになる)のかしらん・・・?
・・・ちょっと興味津々ですw
2011年06月05日
22:59
>>73 頓宮ケイさん

RDT233WX-3Dでしょうか?
だとするとHDMI1.4の3D規格に対応している必要があり、
Shadeで生成した立体画像を見るにはMPO形式で出力した後、再生用のハードで見る必要があると思われます。
AQUOSの3Dテレビなどモニタでないものは、多機能が売りなので標準でMPO形式を再生できますが、
PCモニタには付いてないかと・・
3D VISIONの対応は不明ですが、三菱電機のPCモニタは以前から3D機能が無かったので対応してないと思います。

余談ですが、高品質の立体モニタを安値で手に入れる場合のオススメは偏光式のPC用3Dモニタ「ZM-M220W」です。
インターレス方式(水平偏光)なのでShade12は対応してませんが、StereoPhoto Makerなどのフリーソフトを使って
画像生成すれば円偏光方式3Dメガネ(3D映画で配ってるやつ)で特別な装置なしで立体鑑賞できます。
但し、インターレス方式に変換した立体画像の鑑賞にしか使えない代物ですので、人を選びます。
私は幸運にもUSED品が16,000円で手に入ったので、自作品を立体で楽しんでます☆
2011年06月08日
20:11

75: ?

「CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ [Blu-ray] 」

予約していたIKEDAさんの「CORRUPTION GARDEN featuring 巡音ルカ [Blu-ray]本日、到着しました。
早速、3Dにて鑑賞しました。ハイクォリテイーの画像に大満足です!!!
NVIDIA GeForce 3D Vision環境で再生ソフトは「CyberLink PowerDVD 10」を使用しました。

2011年06月23日
10:10
>>74 kamo.oさん
>>75 mmcgalleryさん
みなさんおはようございます。

結局、3D VISION GLASSES KITと対応モニターを購入してしまいました。

 しかし、HDMIケーブルでは3Dに出来ないとは盲点でしたw

モニターは認識してくれないし全然立体に見えないしで、
マニュアルをよく見たら・・・え?・・・って感じでした。

さて、今度はコンテンツを購入しなければ・・・
2011年07月27日
18:54

77: Takizawa

みなさんこんにちは。
ご無沙汰してしまいました。イーフロンティアの滝澤です。
3DCG AWARDSの準備に追い立てられているうちに、2ヶ月も経過してしまいました。

その間に「Shade 3D mobile」なんていう新手のビューワーも登場しました。
iPad用(立体視には非対応)ですが、興味のある方はぜひどうぞ。
http://itunes.apple.com/jp/app/id449130951
2011年09月12日
06:51

78: YONEDEN

>Takizawaさま

 おはようございます。Shade 3D mobile面白いです。早速遊んでます。
 work:30422

 やっぱりデータが大きいのか時々クラッシュしますが、時々なのでいいかなと。
 このシファデータは6.84MBまでいろいろと工夫しなければ表示できません。やっぱり形状の複雑さとかの影響があるんでしょうか。
 サンプルデータで10MB超えててもちゃんと表示できる、というのは私のミス?! はうあっ!

 ともあれ、表示できて動かせて持ち運べるので概ね満足です。でもいずれAndroidp版も作ってほしいなあ、なんてムチャぶりを。
2011年09月23日
21:32

79: Nots

はじめまして。
3D対応のPCを入手しまして、あらためてShade3Dブラウザを試させていただいています。
3Dwarehouseから入手したskpデータをすぐに立体視できるのが楽しくてぐるぐる回して遊んでいます。

さてぐりぐりしながら要望がふつふつと湧いてきたのですが、こちらに書きこんでも良いものでしょうか。
あるいはどこか要望等を聞いていただけるサイト等がございますでしょうか。
もしあればそちらにでもと思います。

今後がとても楽しみなソフトをありがとうございます。
2012年02月05日
19:09
Shade 3D Browser楽しいですね。
Shadeでメモリ不足になるような大きなシーンも読めたりする優れものです☆

ところで、追加した「お気に入り」を消して入れ替えようと思ったのですが、
消し方がわかりません。
見落としがあるかもしれず、お恥ずかしいですが教えていただけると幸いです。
(完全初期化でも構わないです。再インストール?かな)
2012年02月06日
18:37
>>79 Notsさん、こんばんは~。

 こちらのトピックの趣旨が『Shade 3D ブラウザや立体視に関する雑談用・・・』となっていますので、
要望等も書き込んでかまわないと思いますョ。
ただしShade 3D Browserは無償提供ということもあり基本的にサポートは行わないとの事ですので、
要望が反映されることがあるのかどうかは微妙だと思います。

>>80 kamo.oさん、こんばんは~。

 Shade 3D Browserに登録されたお気に入りのデータは、
マイドキュメント内の(Shade) 3D Browserフォルダに格納されているはずですので、
お気に入りから削除する場合はそのフォルダから削除(もしくは移動)する事で可能です。
2012年02月06日
20:48
>>81 頓宮ケイさん

ありがとうございます☆
\My Documents\Shade 3D Browser内のシーンデータを削除する事で
「お気に入り」を消すことが出来ました!

\Program Files\e frontier\Shade 3D Browserの中ばかり探していて
気付きませんでした・・お恥ずかしい

Shade 3D Browser仕上げ途中のオブジェクトの仕上がり確認なんかに
使えそうですね。
Shadeでの楽しみが一つ増えました。
2012年02月08日
00:15

83: Nots

>>81 頓宮ケイさん
サポート無しは承知の上です(笑
叶う叶わないとかではなくて要望を書くだけ書いてみることにます。
1.ウォークと見回しが出来るようになれば操作性がもう少し良くなるのでは。
2.いちいちコマンドボタンを押すのは古いかと。マウスの3ボタンとキーの組み合わせが出来れば使いやすいのでは。
3.上記にも絡むのですが、マウス感度の調整が出来ればさらに使いやすいのでは。
4.レンダリングは固定光源とコントラスト調整があればもっと良いのでは。

素晴らしいポテンシャルを秘めていてうまく進化すれば世界中にファンが居そうなジャンルのソフトですのでつい期待してしまいます。
3Dギャラリーの全てを立体視出来るなんて凄いことだと思います。
私はSHADE3で3Dを初めて経験してから現イーフロンティアさんには思い入れがあります。
操作系がもっと良くなってレンダリングも綺麗になるなら私は有償版があってもいいのではと思います。
2012年06月05日
16:36

84: マルコ

こんにちは。コミュニティ参加させてもらいました。

>頓宮ケイさん、 
さっそくやってきました。(笑)

モデルをくるくる回転させる(リアルタイムレンダリング?)方法をいろいろ探して見て来ましたが…。
OSや3Dソフト、PC、Webで違い…3Dビューアが必要だったりで制作方法がまるっきり違う。参ってました。

実際はWinのノートで使用(らしい)、自分はMacのShadeで制作。この条件で、Shade 3D Browser、ピッタリ。
OS違ってもちゃんと開けるし、いままでいろいろ見て来たものよりはるかに自由に回転、アップも迫力。
イーフロンティアからのメールも対象がWin製品だと詳しく見てなかった、不覚でした。

使ってるともうちょっと、の不満も出るでしょうね。Notsさんの言われてることは良く分かります。
Shadeのレンダリングと3D Browserの見え方のちがい多少あるようなので調整が必要みたい。
現在立体視の要求はありませんがこれからでてくるかも。
2012年06月05日
18:03
>>84 マルコさん、こんばんは~&いらっしゃいませw

 Shade 3D Browserはご希望のものに合っていたようですねw
(3D Mouseはobj変換しなければならないですし、なによりもViewerのためだけに購入するのはお値段が…w)

利用上の制約は別トピックにも書きましたが、大きいところはその二つだと思います。

一応ですが、ノートPCといえども3D対応のNVIDIAグラボを積んでいるものであれば、
別売りの3Dメガネで立体視が可能なはずですョ。

 添付データは、透明設定あれこれ・・・。
Shadeでのレンダリング結果とは大分異なりますが、設定次第で透明色を反映さえることも可能ですよということで…。
(Shade 3D Browserのお気に入りホルダに入れて、ご覧になってみてください。)
  • 透明球.shd(※メンバー登録・ログインをするとダウンロードできます。)
2012年06月06日
08:49

86: マルコ

>>85 頓宮ケイさん

ありがとう〜。
まだ分からないことばかり。
じっくり調べて覚えて行きます。(笑)
2012年11月30日
21:22

87: マルコ

トピックたてるのもナンですのでここに書きますが、”透明”のテクスチャ使ったとき画像穴開きません?重なりの前後も狂ったりしてます。バグ??
2012年12月01日
19:22
>>87 マルコさん、

「Shade 3D ブラウザ」にはいくつか制約や決まり事がありますので、そのせいかもしれませんね。
(詳細は、「Shade 3D ブラウザ」公式サイトから「Shade 3D ブラウザ用データの注意点」をご覧ください。)

また、「Shade 3D ブラウザ」はShade10.5の保存形式に対応していますので、
10.5で出来ない機能は(10.5互換情報ありで保存されていても)表現できないと思います。

※状況の分かる添付画像(「Shade 3D ブラウザ」のキャプチャなど)があれば、
対応策がなにかあるか検証することができるかもしれませんョ。
2012年12月01日
21:10

89: マルコ

日常使ってるのが10.0.3なのでそうだったのかと思い、12で開いて「Shade10 互換情報を追加して保存」(特定のバージョンはどうするのか?)でやったがダメでした。
簡単なものを作ってここで説明するつもりでしたが…。
Macで「VMwara Fusion」でWinにしてるんですが今いきなり「Shade 3D ブラウザ」が開かなくなってしまった。VMwara---が???。こちらが問題になりました。
2012年12月02日
19:09
>>89 マルコさん、

10.5での変更点を見返してみましたが表面材質関連には手が入っていないようなので、
10.0.3で作成された形状でも問題ないものと思われます。
ですので、やはり「Shade 3D ブラウザ」の制約の問題のような気がします。

 なぜ「Shade 3D ブラウザ」が起動しなくなったのかにつきましては、
MacでWinのエミュレータ起動環境がないので残念ながらわたくしには分かりかねますが、
「Shade 3D ブラウザ」を再インストールされてみてはいかがでしょうか?
(その際、念のため「お気に入りに」登録しているものはバックアップを取っておくほうが良いかもです。)

※なお、現在「Shade13公式サイト」など、グラフィック関連のページ閲覧ができないようです。
(メンテナンスが行われているのかもしれません。)
2012年12月02日
19:42

91: マルコ

>>90 頓宮ケイさん

ありがとう。「VMwara Fusion」がよく分からないので復旧に時間がかかりそうです。
「Shade 3D ブラウザ用データの注意点」では”拡散反射、透明度のイメージによるマッピングに対応。”ってありますよね。特殊ではなくShadeの通常の透明のマップなんですが。
2012年12月03日
15:49
>>91 マルコさん、

「Shade 3D ブラウザ」での透明の扱いで、経験則で分かっている範囲で書き込みます。

1:拡散反射色や透明色・ソリッドテクスチャでは透明度に反映されない(拡散反射色で表示される)。
2:透明設定値では、透明度合いの調節ができない(値によらず、透明度ONかOFFで扱われているっぽい)。
3:透明色は、イメージマップを拡散反射と透明度に設定した場合のみ反映される(※)。

※ただし、RGB=255又はアルファチャンネル部が無色透明で、RGB=0でも背景が透ける場合がある。

透明を設定した表面材質が適用された形状には完全に透明でない部分を残すことができないようで、
透明でない部分が必要な場合は別形状にする必要がありそうです。

 とりあえず85番の添付データに少し手を加えたものを添付しましたので、
「Shade 3D ブラウザ」が無事起動するようになりましたら開いてみてください。
  • 透明球 (2).shd(※メンバー登録・ログインをするとダウンロードできます。)
2012年12月04日
14:38

93: マルコ

>>92 頓宮ケイさん

Win復活しました。
"透明球 (2)"も「Shade」と「Shade 3D ブラウザ」で見え方が大分違いますね。テクスチャーの変化だけでなく4つの球のパース、重なりも前後しています。
自分は透明を使うとき色はほとんど無くグレースケールの透明マップとその透明度を拡散反射にスミ(黒)のせしたものを使っています。「3D ブラウザ」で微妙な透明度もでるのですが画像が壊れるのでそれが問題…。

簡単なモデルで試しました。説明図とモデル。
2012年12月04日
14:40

94: マルコ

簡単なモデルで試しました。説明図とモデル。
  • 虫2.shd(※メンバー登録・ログインをするとダウンロードできます。)
2012年12月04日
15:54
>>93・94 マルコさん、

92番にも書きましたが、「Shade 3D ブラウザ」では透明度が設定された形状では、
「完全に不透明なところ」は表現できないようです。
(92番添付画像のフェンス状のマッピングを施している球も、良く見ると緑の部分が透けています。)

ですので、重なり具合やパースがおかしく見えているのは、実は形状の裏側が透けて見えているに過ぎません。
(「Shade 3D ブラウザ」上で、グリグリ回してみると確認できると思います。)

また92番添付画像の手前の球のように、奥の形状が透けて見えたり見えなかったりもあるようです。
(♡マークのマッピングを施している球の♡マークが黒っぽく見えているのは、球の裏側になります。)

さらに「Shade 3D ブラウザ」はトリムマッピングやブーリアンにも対応していないようですので、
94番のようなエッジのぎざぎざを「Shade 3D ブラウザ」できれいに表現するには、
残念ですがやはり透明度を設定せずに形状化するしかないようですネ…。


※これらの状況は「Shade 3D ブラウザ」の仕様上やむおえない(基本的にサポートは行われない)ですので、
仕様と割り切ってそれに見合った形状の作り方をするしかないと思います。
2012年12月04日
21:48

96: マルコ

そのようですね。”それに見合った形状の作り方”になると思います。「Shade 3D ブラウザ」は瞬時の表示で制約も多いでしょう。透明形状はいろいろありますのでまた自分なりにどんな方法がいいのか試してみます。
頓宮ケイさん、ありがとうございました。

1番~96番を表示